探検


上司「ここはこうやねん」ワイ「なるほどです」上司「なるほどは目上に使ったらあかんねん😠」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:20:19.40ID:uCYCEmCh0
「なるほど」は失礼?正しい使い方と言い換えワードを解説

「なるほど」には、「あなたが言っている内容が納得できる」と評価的なニュアンスが含まれているため、ビジネスでは失礼にあたる場合があります。
目下の自分が目上の方に対して「なるほど」と口にすると、意見を評価して同意したのだと、上から目線の反応として受け取られる可能性があります。
また、譲歩として用いられる際は、納得しきっていない、反論があるような含みがあると感じさせてしまう場合もあるため、目上の方に対して使う言葉としてはふさわしくないです。
特に、ビジネスシーンでは、上司や先輩、お客様や取引先など、相手を尊重した言葉遣いが必要になるため、「なるほど」はなるべく使わないほうが無難です。
2風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:20:36.04ID:uCYCEmCh0
会話中に相槌をする場合
相槌の基本は「はい」を使います。

相手の発言に納得したと伝える場合
相手の意見に納得ができた場合は、「承知しました」「かしこまりました」が適切な表現です。

相手の意見に賛同したと伝える場合
相手の意見への賛同を伝える場合は、「おっしゃるとおりです」と尊敬語を使いましょう。「私もそう思います」と丁寧語でも構いません。
https://jp.indeed.com/career-advice/career-development/how-use-naruhodo-what-words-to-use
2023/07/30(日) 12:20:41.27ID:/HJ34sSa0
はえ~です
4風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:20:57.82ID:IqOkiWNy0
じゃなんや?😡
5風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:21:34.24ID:al3gFqZs0
げに
6風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:21:45.35ID:WRp+lh6gd
おけまるです!
2023/07/30(日) 12:21:50.70ID:LmAOKtA40
そうかそうか
8風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:21:54.75ID:caPzLbC70
了解シマシタと承知しましたでクソ怒られたな
どっちでもいいらしいが
9風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:22:04.74ID:zeZNImPYM
委細承知ィ!
10風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:22:07.48ID:zkM8SXd3M
あっあっ、お客さんに普通に使ってた😇
11風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:22:13.75ID:IqOkiWNy0
明日パイセンに聞くわ
12風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:22:18.87ID:a3zuukvM0
なるほど
13風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:22:31.63ID:564YvfEeM
なるほどなぁ
14風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:22:45.39ID:EsNwkVqq0
>>4
「あ~ね~」
15風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:23:45.51ID:IM0IHR3+a
あ、なるほど
2023/07/30(日) 12:23:45.83ID:1Hy9um+/r
かしこまり!
2023/07/30(日) 12:23:58.44ID:o4TaXxsF0
そんなもんどうでもええわ
話してたらどういう意味で使ってるか分かるやろ
18風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:24:07.86ID:f/eKICij0
おけ
2023/07/30(日) 12:24:10.53ID:5YDS1JYz0
ほーそうなんですかー
20風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:25:22.89ID:C5edMXUI0
へー俺ならお前は格下だろっていうけどね
21風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:25:31.82ID:kDbq8YlG0
そういうことっスか
22風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:25:50.14ID:hbHuq+0sM
かしこま!
23風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:26:29.74ID:GIiIuiL10
なるほどですねーってやつおるやん?
2023/07/30(日) 12:26:50.75ID:zdkigxRu0
こんなことにこだわるからジャップ企業は生産性低いんだよ
25風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:26:51.73ID:j/XdyAT30
なるほどは気にならないけど「なるほどです」はクソほどキモいからワイが上司でもイッチを叱ると思う。
26風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:26:51.85ID:OGDHM/WL0
承知したでござる
27風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:27:25.27ID:HQDHg+o/a
なるほどですねと言うやつ大概マルチ
28風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:27:44.38ID:4RmtMeYN0
くっだらねー
こんなアホなことしてるからGDP上がらないんですよ
29風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:28:18.49ID:71A5ptKEa
なんJで見た!
30風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:28:28.03ID:oO7PaMGr0
御意
31風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:30:02.71ID:RfJcOgA90
返事のレパートリー少なすぎやねん
ハイを連呼してたら
「さっきからずっとハイって言ってるだけやけどちゃんとわかってる?」みたいにならん?
32風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:30:23.95ID:zLpe7Kqua
納得した時はなんて言うんや?
2023/07/30(日) 12:30:43.47ID:4urzcHCm0
そういや、クライアントさんとお話ししてたとき、若手の営業が「なるほどですね」と言ってきたのでその場でキレそうになったけど我慢して後日上司呼び出して静かにお取引停止したことがある。とおっしゃって、ネットでなるほど連発してる人間としては冷や汗出まくりだった。
https://twitter.com/monoprixgourmet/status/1679627448353456128
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
34風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:31:26.41ID:D2BXqCWHM
合点承知の助!
35風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:31:37.67ID:VxU7P7bad
ワイ「へーそうなんすね」上司「そうなんよ」いつもこんなん
36風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:31:53.38ID:sLtoVPaI0
>>33
そんなところと取引切って正解定期
2023/07/30(日) 12:32:08.99ID:c5wyShtYa
ネットで知り合った年上のフレに「なるほど」じゃなくて「はい」って返事しろってキレられたからはいしか言わなくなったらブちぎれられた
どうしたらええんや
38風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:32:26.14ID:HKm7j3Rd0
>>31
yesでええねん
39風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:32:29.67ID:IYcxsaNXM
>>33
相手ビッグモーターか?
40風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:32:44.46ID:5XO7jMSMd
しょーもない
マナー講師とかと大して変わらんやん
41風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:33:15.22ID:3tF/Y/OH0
じゃあなんて反応すればいいの?🥺
42風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:33:19.56ID:ujPM4KN00
はぇ〜
43風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:33:34.14ID:9zQfA8+WM
無駄マナー作っては小銭稼ぐゴミ共
44風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:33:50.18ID:Ug0GAt1d0
あ、そっかぁ…
2023/07/30(日) 12:34:28.85ID:3mvk14D50
こういうのに拘ってるから日本は衰退していく一方なのでは
2023/07/30(日) 12:34:46.58ID:QmWROHS/0
ワイははいとええを不規則に繰り返して聞き流しとるで
47風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:35:30.41ID:sLT60Es1M
英語は最後にsirかmomつければええんやろ?
知らんけど
48風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:35:57.30ID:4RmtMeYN0
>>33
くっだらねー
49風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:36:28.82ID:FG2E9F3MM
ビジネスで方言使うな
50風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:36:30.09ID:Czm6SFaR0
>>33
サンキューコミュニティノート

https://i.imgur.com/OzaFErT.png
51風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:36:42.03ID:/OR2NrVf0
承知しました
52風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:38:42.43ID:5XO7jMSMd
>>33
逆に切られて正解やったな
53風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:39:54.03ID:TqAfzM+Ed
意見を評価して同意したら何があかんねん
目上の意見は評価もせずとにかく従えってこと?
54風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:40:29.70ID:4RmtMeYN0
>>33
相手の言葉遣い1つで取引中止できる俺様の力すげーしたいだけだろ

キャバ嬢とか毎日こういう自慢話聞かされてるんだろうな
55風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:41:06.83ID:hBTwHMPI0
課長様みたいな二重敬語含めワイは使わんけど、こんなくだらんことで怒ったりする奴アホやろ
56風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:41:06.99ID:IgnDZer10
そもそも上の人間と会話する時点で失礼なこと知らない奴おおいよな
本来はその姿を見ることすら烏滸がましいんやぞ
57風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:41:22.83ID:J6lUpwVD0
なるほどなるほどって言うやつおるよな
2023/07/30(日) 12:41:57.74ID:UpISbdISr
ちなみにイッチは働いてません
59風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:42:03.42ID:62TmDZ950
普通に使うし使われても何も思わん
60風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:42:31.48ID:3Kwjxujc0
普通に「なるほど、わかりました」とか使ってたわ
61風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:42:43.00ID:rfCGw+1d0
面倒くさいから「わかりました、ありがとうございます」でええやろ
62風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:43:28.49ID:ssxddyi8d
ノックは3回
ご苦労さまなるほどは目上に使わない

うんちマナー講師の嘘マナー
63風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:43:43.78ID:T1uUi/gpa
単に分かったという意味ではなくそうだったのかという驚きのニュアンスも込める時はなんて言うのが正解なんや?
64風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:43:54.28ID:hBTwHMPI0
>>54
こんなんアホよな
今の時代そんなくだらんことで取引停止してたら会社傾くやろ
たとえムカつく営業でもその会社が素晴らしければ取引するわ
65風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:44:22.95ID:IgnDZer10
>>54
というかただの嘘松では?
66風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:44:48.37ID:ugqvwAxU0
んなわけないやろと思って調べたら案の定んなわけなかった

こういうガセネタ発信するやつそろそろ何かしらの罪で罰してほしい
67風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:45:10.08ID:ujPM4KN00
あーすごい
68風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:45:54.01ID:g6i1L3Ry0
マナー講師って糖質だよな
69風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:46:21.58ID:T1uUi/gpa
マナー講師がありもしないマナーを捏造するのって何かの犯罪にならないんか?
詐欺とか
2023/07/30(日) 12:48:15.21ID:KxdlEAdo0
業務上の役割に過ぎないのに傲慢すぎないか何様やねん
71風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:49:23.57ID:ujPM4KN00
いいよすごくいいよ
72風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:52:05.95ID:rfCGw+1d0
>>63
「そうなんですね、○○と認識してました。ありがとうございます」程度で充分やろ
そもそも相手によって受け答え変わるわこんなもん
73風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:52:21.07ID:ArypoC9m0
無表情で「あーそうなんですね」って言うより、抑揚付けて「はぁ〜なるほどそうなんですね!」って言った方が感じ良いだろ?
要は距離感と言い方よ
74風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:52:22.54ID:KQYP0u2dd
>>1-11
ドミノは?
75風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:52:23.92ID:KQYP0u2dd
>>1-11
ドミノは?
76風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:52:35.30ID:kajAwj9Bd
>>8-18
みんなでドミノやらん?
77風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:52:36.09ID:kajAwj9Bd
>>8-18
みんなでドミノやらん?
78風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:52:46.38ID:kajAwj9Bd
>>17,27,37,47,57
どみ?
79風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:52:58.48ID:u0rbHhAj0
セックス中彼女「なるほど!なるほどなるほど…なるほどぉ!」
80風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:52:58.99ID:nC8eaiaUd
>>18,28,38,48
どーーー?みー?
81風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:52:59.83ID:nC8eaiaUd
>>18,28,38,48
どーーー?みー?
82風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:53:10.55ID:LwJoqW92d
>>42-52
domi
83風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:53:11.66ID:LwJoqW92d
>>42-52
domi
84風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:53:13.34ID:LwJoqW92d
>>42-52
domi
85風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:53:27.42ID:44kKLX86d
>>52,62,73,84,22
どっ
86風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:53:28.46ID:44kKLX86d
>>52,62,73,84,22
どっ
87風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 12:53:29.95ID:44kKLX86d
>>52,62,73,84,22
どっ
2023/07/30(日) 12:57:50.81ID:fP5ZCoE90
かしこまり!でええやろ
2023/07/30(日) 12:59:22.54ID:A2DFc05y0
おけまる~
90風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 13:00:05.85ID:KxJxoGN00
ワイ「ほーん、ええな」
上司「悲報 部下なんJ民だった」
ワイ「こっちが勘弁してクレメンス」
91風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 13:02:44.70ID:tE4FP9MId
なるほど。よく分かりました。
2023/07/30(日) 13:04:05.29ID:Z40AHMG1M
おっそうだな
93風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 13:04:42.84ID:fQ+obxFm0
おけまる水産!
94風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 13:04:46.73ID:9BW8KHEF0
なるほどで締めろよ
95風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 13:05:52.61ID:f5HFgzmx0
マナー講師とかいうマナー製造機
96風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 13:07:06.20ID:ia7cBLcn0
こんなん気にする奴と仕事したないわ
97風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 13:10:13.65ID:L2tXOMlj0
じゃあなるほど・ザ・ワールド一緒に見れませんね
98風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 13:11:02.91ID:LenTbJ11a
会社てはい以外にコミュニケーション取らないワイって正しかったんやなって
99風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 13:12:12.28ID:Peb9aKX20
はへー
100風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 13:14:05.34ID:CgR44Dria
はいはいはい安定
101風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 13:15:01.22ID:2ufPYD7S0
ガッテン!
102風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 13:16:22.50ID:dZDNWqPU0
おけまる~
103風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 13:17:58.20ID:Ag8GYPSvH
うっせえ降格処分にすんぞ
104風吹けば名無し
垢版 |
2023/07/30(日) 13:18:11.66ID:5Jwm8nnX0
目上の人に醤油とってもらいときは
しょうゆ~
ってぼかしていうのが正確みたいなもんか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況