「なるほど」は失礼?正しい使い方と言い換えワードを解説
「なるほど」には、「あなたが言っている内容が納得できる」と評価的なニュアンスが含まれているため、ビジネスでは失礼にあたる場合があります。
目下の自分が目上の方に対して「なるほど」と口にすると、意見を評価して同意したのだと、上から目線の反応として受け取られる可能性があります。
また、譲歩として用いられる際は、納得しきっていない、反論があるような含みがあると感じさせてしまう場合もあるため、目上の方に対して使う言葉としてはふさわしくないです。
特に、ビジネスシーンでは、上司や先輩、お客様や取引先など、相手を尊重した言葉遣いが必要になるため、「なるほど」はなるべく使わないほうが無難です。
上司「ここはこうやねん」ワイ「なるほどです」上司「なるほどは目上に使ったらあかんねん😠」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:20:19.40ID:uCYCEmCh02風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:20:36.04ID:uCYCEmCh0 会話中に相槌をする場合
相槌の基本は「はい」を使います。
相手の発言に納得したと伝える場合
相手の意見に納得ができた場合は、「承知しました」「かしこまりました」が適切な表現です。
相手の意見に賛同したと伝える場合
相手の意見への賛同を伝える場合は、「おっしゃるとおりです」と尊敬語を使いましょう。「私もそう思います」と丁寧語でも構いません。
https://jp.indeed.com/career-advice/career-development/how-use-naruhodo-what-words-to-use
相槌の基本は「はい」を使います。
相手の発言に納得したと伝える場合
相手の意見に納得ができた場合は、「承知しました」「かしこまりました」が適切な表現です。
相手の意見に賛同したと伝える場合
相手の意見への賛同を伝える場合は、「おっしゃるとおりです」と尊敬語を使いましょう。「私もそう思います」と丁寧語でも構いません。
https://jp.indeed.com/career-advice/career-development/how-use-naruhodo-what-words-to-use
2023/07/30(日) 12:20:41.27ID:/HJ34sSa0
はえ~です
4風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:20:57.82ID:IqOkiWNy0 じゃなんや?😡
5風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:21:34.24ID:al3gFqZs0 げに
6風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:21:45.35ID:WRp+lh6gd おけまるです!
2023/07/30(日) 12:21:50.70ID:LmAOKtA40
そうかそうか
8風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:21:54.75ID:caPzLbC70 了解シマシタと承知しましたでクソ怒られたな
どっちでもいいらしいが
どっちでもいいらしいが
9風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:22:04.74ID:zeZNImPYM 委細承知ィ!
10風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:22:07.48ID:zkM8SXd3M あっあっ、お客さんに普通に使ってた😇
11風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:22:13.75ID:IqOkiWNy0 明日パイセンに聞くわ
12風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:22:18.87ID:a3zuukvM0 なるほど
13風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:22:31.63ID:564YvfEeM なるほどなぁ
14風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:22:45.39ID:EsNwkVqq0 >>4
「あ~ね~」
「あ~ね~」
15風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:23:45.51ID:IM0IHR3+a あ、なるほど
16風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:23:45.83ID:1Hy9um+/r かしこまり!
17風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:23:58.44ID:o4TaXxsF0 そんなもんどうでもええわ
話してたらどういう意味で使ってるか分かるやろ
話してたらどういう意味で使ってるか分かるやろ
18風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:24:07.86ID:f/eKICij0 おけ
19風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:24:10.53ID:5YDS1JYz0 ほーそうなんですかー
20風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:25:22.89ID:C5edMXUI0 へー俺ならお前は格下だろっていうけどね
21風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:25:31.82ID:kDbq8YlG0 そういうことっスか
22風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:25:50.14ID:hbHuq+0sM かしこま!
23風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:26:29.74ID:GIiIuiL10 なるほどですねーってやつおるやん?
24風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:26:50.75ID:zdkigxRu0 こんなことにこだわるからジャップ企業は生産性低いんだよ
25風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:26:51.73ID:j/XdyAT30 なるほどは気にならないけど「なるほどです」はクソほどキモいからワイが上司でもイッチを叱ると思う。
26風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:26:51.85ID:OGDHM/WL0 承知したでござる
27風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:27:25.27ID:HQDHg+o/a なるほどですねと言うやつ大概マルチ
28風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:27:44.38ID:4RmtMeYN0 くっだらねー
こんなアホなことしてるからGDP上がらないんですよ
こんなアホなことしてるからGDP上がらないんですよ
29風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:28:18.49ID:71A5ptKEa なんJで見た!
30風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:28:28.03ID:oO7PaMGr0 御意
31風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:30:02.71ID:RfJcOgA90 返事のレパートリー少なすぎやねん
ハイを連呼してたら
「さっきからずっとハイって言ってるだけやけどちゃんとわかってる?」みたいにならん?
ハイを連呼してたら
「さっきからずっとハイって言ってるだけやけどちゃんとわかってる?」みたいにならん?
32風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:30:23.95ID:zLpe7Kqua 納得した時はなんて言うんや?
33風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:30:43.47ID:4urzcHCm0 そういや、クライアントさんとお話ししてたとき、若手の営業が「なるほどですね」と言ってきたのでその場でキレそうになったけど我慢して後日上司呼び出して静かにお取引停止したことがある。とおっしゃって、ネットでなるほど連発してる人間としては冷や汗出まくりだった。
https://twitter.com/monoprixgourmet/status/1679627448353456128
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/monoprixgourmet/status/1679627448353456128
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
34風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:31:26.41ID:D2BXqCWHM 合点承知の助!
35風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:31:37.67ID:VxU7P7bad ワイ「へーそうなんすね」上司「そうなんよ」いつもこんなん
36風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:31:53.38ID:sLtoVPaI0 >>33
そんなところと取引切って正解定期
そんなところと取引切って正解定期
37風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:32:08.99ID:c5wyShtYa ネットで知り合った年上のフレに「なるほど」じゃなくて「はい」って返事しろってキレられたからはいしか言わなくなったらブちぎれられた
どうしたらええんや
どうしたらええんや
38風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:32:26.14ID:HKm7j3Rd0 >>31
yesでええねん
yesでええねん
39風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:32:29.67ID:IYcxsaNXM >>33
相手ビッグモーターか?
相手ビッグモーターか?
40風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:32:44.46ID:5XO7jMSMd しょーもない
マナー講師とかと大して変わらんやん
マナー講師とかと大して変わらんやん
41風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:33:15.22ID:3tF/Y/OH0 じゃあなんて反応すればいいの?🥺
42風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:33:19.56ID:ujPM4KN00 はぇ〜
43風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:33:34.14ID:9zQfA8+WM 無駄マナー作っては小銭稼ぐゴミ共
44風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:33:50.18ID:Ug0GAt1d0 あ、そっかぁ…
45風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:34:28.85ID:3mvk14D50 こういうのに拘ってるから日本は衰退していく一方なのでは
46風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:34:46.58ID:QmWROHS/0 ワイははいとええを不規則に繰り返して聞き流しとるで
47風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:35:30.41ID:sLT60Es1M 英語は最後にsirかmomつければええんやろ?
知らんけど
知らんけど
48風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:35:57.30ID:4RmtMeYN0 >>33
くっだらねー
くっだらねー
49風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:36:28.82ID:FG2E9F3MM ビジネスで方言使うな
50風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:36:30.09ID:Czm6SFaR051風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:36:42.03ID:/OR2NrVf0 承知しました
52風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:38:42.43ID:5XO7jMSMd >>33
逆に切られて正解やったな
逆に切られて正解やったな
53風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:39:54.03ID:TqAfzM+Ed 意見を評価して同意したら何があかんねん
目上の意見は評価もせずとにかく従えってこと?
目上の意見は評価もせずとにかく従えってこと?
54風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:40:29.70ID:4RmtMeYN055風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:41:06.83ID:hBTwHMPI0 課長様みたいな二重敬語含めワイは使わんけど、こんなくだらんことで怒ったりする奴アホやろ
56風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:41:06.99ID:IgnDZer10 そもそも上の人間と会話する時点で失礼なこと知らない奴おおいよな
本来はその姿を見ることすら烏滸がましいんやぞ
本来はその姿を見ることすら烏滸がましいんやぞ
57風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:41:22.83ID:J6lUpwVD0 なるほどなるほどって言うやつおるよな
58風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:41:57.74ID:UpISbdISr ちなみにイッチは働いてません
59風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:42:03.42ID:62TmDZ950 普通に使うし使われても何も思わん
60風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:42:31.48ID:3Kwjxujc0 普通に「なるほど、わかりました」とか使ってたわ
61風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:42:43.00ID:rfCGw+1d0 面倒くさいから「わかりました、ありがとうございます」でええやろ
62風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:43:28.49ID:ssxddyi8d ノックは3回
ご苦労さまなるほどは目上に使わない
うんちマナー講師の嘘マナー
ご苦労さまなるほどは目上に使わない
うんちマナー講師の嘘マナー
63風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:43:43.78ID:T1uUi/gpa 単に分かったという意味ではなくそうだったのかという驚きのニュアンスも込める時はなんて言うのが正解なんや?
64風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:43:54.28ID:hBTwHMPI065風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:44:22.95ID:IgnDZer10 >>54
というかただの嘘松では?
というかただの嘘松では?
66風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:44:48.37ID:ugqvwAxU0 んなわけないやろと思って調べたら案の定んなわけなかった
こういうガセネタ発信するやつそろそろ何かしらの罪で罰してほしい
こういうガセネタ発信するやつそろそろ何かしらの罪で罰してほしい
67風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:45:10.08ID:ujPM4KN00 あーすごい
68風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:45:54.01ID:g6i1L3Ry0 マナー講師って糖質だよな
69風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:46:21.58ID:T1uUi/gpa マナー講師がありもしないマナーを捏造するのって何かの犯罪にならないんか?
詐欺とか
詐欺とか
70風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:48:15.21ID:KxdlEAdo0 業務上の役割に過ぎないのに傲慢すぎないか何様やねん
71風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:49:23.57ID:ujPM4KN00 いいよすごくいいよ
72風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:52:05.95ID:rfCGw+1d073風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:52:21.07ID:ArypoC9m0 無表情で「あーそうなんですね」って言うより、抑揚付けて「はぁ〜なるほどそうなんですね!」って言った方が感じ良いだろ?
要は距離感と言い方よ
要は距離感と言い方よ
74風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:52:22.54ID:KQYP0u2dd >>1-11
ドミノは?
ドミノは?
75風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:52:23.92ID:KQYP0u2dd >>1-11
ドミノは?
ドミノは?
76風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:52:35.30ID:kajAwj9Bd >>8-18
みんなでドミノやらん?
みんなでドミノやらん?
77風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:52:36.09ID:kajAwj9Bd >>8-18
みんなでドミノやらん?
みんなでドミノやらん?
78風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:52:46.38ID:kajAwj9Bd >>17,27,37,47,57
どみ?
どみ?
79風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:52:58.48ID:u0rbHhAj0 セックス中彼女「なるほど!なるほどなるほど…なるほどぉ!」
80風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:52:58.99ID:nC8eaiaUd >>18,28,38,48
どーーー?みー?
どーーー?みー?
81風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:52:59.83ID:nC8eaiaUd >>18,28,38,48
どーーー?みー?
どーーー?みー?
82風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:53:10.55ID:LwJoqW92d >>42-52
domi
domi
83風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:53:11.66ID:LwJoqW92d >>42-52
domi
domi
84風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:53:13.34ID:LwJoqW92d >>42-52
domi
domi
85風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:53:27.42ID:44kKLX86d >>52,62,73,84,22
どっ
どっ
86風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:53:28.46ID:44kKLX86d >>52,62,73,84,22
どっ
どっ
87風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:53:29.95ID:44kKLX86d >>52,62,73,84,22
どっ
どっ
88風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:57:50.81ID:fP5ZCoE90 かしこまり!でええやろ
89風吹けば名無し
2023/07/30(日) 12:59:22.54ID:A2DFc05y0 おけまる~
90風吹けば名無し
2023/07/30(日) 13:00:05.85ID:KxJxoGN00 ワイ「ほーん、ええな」
上司「悲報 部下なんJ民だった」
ワイ「こっちが勘弁してクレメンス」
上司「悲報 部下なんJ民だった」
ワイ「こっちが勘弁してクレメンス」
91風吹けば名無し
2023/07/30(日) 13:02:44.70ID:tE4FP9MId なるほど。よく分かりました。
2023/07/30(日) 13:04:05.29ID:Z40AHMG1M
おっそうだな
93風吹けば名無し
2023/07/30(日) 13:04:42.84ID:fQ+obxFm0 おけまる水産!
94風吹けば名無し
2023/07/30(日) 13:04:46.73ID:9BW8KHEF0 なるほどで締めろよ
95風吹けば名無し
2023/07/30(日) 13:05:52.61ID:f5HFgzmx0 マナー講師とかいうマナー製造機
96風吹けば名無し
2023/07/30(日) 13:07:06.20ID:ia7cBLcn0 こんなん気にする奴と仕事したないわ
97風吹けば名無し
2023/07/30(日) 13:10:13.65ID:L2tXOMlj0 じゃあなるほど・ザ・ワールド一緒に見れませんね
98風吹けば名無し
2023/07/30(日) 13:11:02.91ID:LenTbJ11a 会社てはい以外にコミュニケーション取らないワイって正しかったんやなって
99風吹けば名無し
2023/07/30(日) 13:12:12.28ID:Peb9aKX20 はへー
100風吹けば名無し
2023/07/30(日) 13:14:05.34ID:CgR44Dria はいはいはい安定
101風吹けば名無し
2023/07/30(日) 13:15:01.22ID:2ufPYD7S0 ガッテン!
102風吹けば名無し
2023/07/30(日) 13:16:22.50ID:dZDNWqPU0 おけまる~
103風吹けば名無し
2023/07/30(日) 13:17:58.20ID:Ag8GYPSvH うっせえ降格処分にすんぞ
104風吹けば名無し
2023/07/30(日) 13:18:11.66ID:5Jwm8nnX0 目上の人に醤油とってもらいときは
しょうゆ~
ってぼかしていうのが正確みたいなもんか
しょうゆ~
ってぼかしていうのが正確みたいなもんか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【緊急高市速報】イラン 協議に参加せず [695089791]
- プロレスラーってフォールしてる時ペチンと叩かれただけでフォール解くけど
- アサシンパンチ!!!!
- 俺、明日から旅行だ。参考書いるだろうな。
- 美術館で「君がキュレーター夏」って言って1人で笑ってた
- 【画像】品評会 体操服の清楚ギャルJK 童貞は6を選んでね [904880432]